中間報告!|自転車の購入・修理は吉祥寺のサイクルショップTool Box

News&Topics

中間報告!

  • 中間報告!

2020/02/08

こんにちは。

ToolBoxの井上海です。

 

まだとりあえずの目標100件配送に到達していませんが、Uber Eatsを始めてみての中間報告をしたいと思います。

 

実は来店時やメッセージなどで「Uber Eatsどう?」のお声もいただいきました!嬉しい限り。

 

前回書いたことの見解から。

・なぜあんなに車体が傷むのか調べたい!

おそらくですが、あまり自転車に乗ったことがない方が急に始めたからでしょうか。

全てのこと,ものに言えることですが、適切に丁寧に使えば品質は落ちにくく長持ちします。自転車も同じ。

「外装変速は漕ぎながら」「ブレーキは両手でゆっくりと」当たり前のこと!と言うと厳しく感じる方がいらっしゃるくらい周知されていないような気がします。修理や販売の際のお声がけを改めて意識させられました。

あとは歩道を走っている方がともかく多い!「道路幅的に違法ではありません」ですので問題はありません。(これも周知されていない気が・・・。)

しかし車体に対しては別。歩行者はもちろん、実は歩道の方が段差も多く変速,ブレーキ共に使用頻度が上がります。もちろん狭くて危ない車道を走るのは危険ですし怖いと思います。それでも最近は自転車レーンも整備されていますし、交通量が少ない時間帯もあります。まずは車道を走ることに慣れてみるのはどうでしょうか。自転車も傷みにくく、自分のストレスも少ないはずです。

その際はしっかり左側通行!逆走は本当に危ないのでやめましょう。なぜ違法か?危ないからです!

 

・話題になったことをなんの資格も制約もなく始められる!

これは本当!登録したらあっという間でした。

 

・これ、合法的に自転車に乗る時間作れるじゃん( ̄▽ ̄)

とてもイイです!日に2,3時間で20~30kmくらいの走行ですがとても楽しい!

もし自転車に乗ることに周りの理解が得られていないのであれば絶対やるべきです!

「自転車乗ってくるよ!」

「また?あなた・・・。他にやることあるんじゃない?」

なんて会話が、

「ちょっと稼いでくるよ!」

「行ってらっしゃい!」

になるでしょう!

いや、保証はしませんが(笑)

 

あとは想像と違ったり、やってみた感想を。

・雨の日に配達依頼が少ない。→雨の日こそ多いと思っていたのですが、雨の配達3日中3日とも依頼が入らずに寒い中待ちぼうけ。2日間はこれも体感しなくてはと自分で決めた時間までやりましたが、3日目は無念の帰宅。いや戦略的撤退!さ、寒すぎた。。

まだサンプルが足りないので偶々なのか、とても意外でした。

 

・知らなかったお店、知らなかった道を知れる。→これは大きいです。とても楽しい。気になっていたお店や知らなかったお店に入れるのでとても得した気分。吉祥寺に店を構える者としてプラスでしかありません。

色々なお店がUber Eatst取扱店なんですね。特に意外だったのが、クレープとタピオカジュース。びっくりしました!

 

・配送距離が長い。→おいおい、飯が冷めるじゃねーか!!という距離まで行ったりしました。結果冷めていませんでした(笑)あのバック結構ちゃんとしてます。

個人的には長い距離をノンストップで走れて楽しいのですが、金銭的な効率は悪く「ロング」と呼ばれ配達員には喜ばれないそうです。100配達までは効率無視と決めているので、その後どうするかは検討中。正直全く問題なし!

 

 

自分がやり始めたからか他の方も目に留まるようになり、自分以外の感想も書けました。

現在72件。100件到達したらさらに自転車屋的な視点でも感想を書いてみたいと思います。

<< 戻る

mailform

Information

Tool Box
〒180-0001
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-30-1
吉祥寺駅から徒歩13分

サイクルショップ【Tool Box】は気軽に入れて相談しやすい吉祥寺の自転車屋さん!様々なジャンルの自転車を取り扱っていますので、自分に合った自転車を選びたい方、修理に困った時など、なんでもご相談ください。

  • tel:0422-90-2406
  • mailform

background

pagetop